Now Loading...

Now Loading...

あわら市 ケーキ スイーツ 栗のみ堂 町田 福井 | 町田 栗 スイーツ ケーキ | 実り菓子 栗のみ堂

福井でのお仕事3日目 その1

  • BLOG 2018年8月25日

    こんばんは。先週末はカラッと涼しい日もあったというのに…
    今日は再びの猛暑日でしたね😥

    それでも季節は進んでいるのだなと感じるのは、やっぱり食材です‼

    果物売り場では桃のスペースが大分減って、幸水梨やブドウでにぎわっていますよね。
    ハウスミカンやハウス柿というのもちらほら。

    あと、焼き菓子の賞味期限シールを印刷するとき、9月○○日と出ることで「うわっもう秋やん、栗祭り🌰までもうすこしや~」と、変な焦りがでてきています(笑)

     

    さて、福井でのお話。

    あわら市・坂井市三国町のお世話になっている生産者さんを訪ね、食材調達と、秋冬の仕入れのお願いをしてきました。

    合間には、いつものリフレッシュポイントにも立ち寄りつつ。

    順番にご紹介😃少々長めですが、福井北部の自然をめぐるドライブにお付き合いくださいませ。

     

    あわら市 旧 金津町の山際にある実家から、ひたすら海を目指し、田んぼの間を走ります🚗

    田んぼによっては稲刈りが始まっている所も少し有り。早生の『華越前』かな?
    おそらく写真は『コシヒカリ』
    新米が待ち遠しい🍙‼

     

    あわら市の 旧 金津町~ 旧 芦原町の境目辺りの1本道。
    子供のころから、この道が好きです。
    田んぼの間を通り抜けるだけ、だけど四季折々とても綺麗。街路樹の紅葉も美しい。

     

    芦原温泉街をぬけて、三国サンセットビーチに到着。
    お盆を過ぎて、海水浴をする人はまばら。
    毎年8月11日には三国花火大会があります。終了後の混雑で帰るのが大変だけど、見ごたえはあります!

    そのビーチの駐車場すぐのところにある【大沼養蜂園】さんへ。

    福井の山々をめぐり採蜜した風味豊かな蜂蜜たち。その場でソフトクリームに好みの蜂蜜をかけて食べることもできます😊

    今回は3種類、たっぷり購入!
    『山の蜂蜜』百花蜜ですが、右手の物はわりとすっきりしていて、左手の物は栗やぶどうも入ったのかな?という、深くコクのある味わい。
    『からす山椒』みかん科でスーッとした後味、とラベルにありますが、なかなかパンチもあり。
    それぞれどう使おうか思案中です。

     

    お次はサンセットビーチから海岸沿いを少し北へ走ると見えてくる

    雄島。

     

    赤い橋を渡ると鳥居があり、島の中には大湊神社の分院があります。

    1時間程でぐるっと1周することもできますが、今回は時間がなくお参りのみ。
    海風にあおられて曲がった木々に独特の魅力を感じます。
    時間が少しでもあれば必ず訪れて、心身共にスッキリさせています。

     

    続いて、雄島から東へ5分ほど走ると、坂井市三国町、ひまわりが咲き誇る丘があります。
    その少し手前で、生産者村瀬さんより【ふくこむぎ】を購入。
    栗のみ堂で使っている農薬を使わず育てた小麦粉です。

    でも実は、今回頂いた1袋で最後となりました。
    春先にお会いした時には、雪解け後に成長し始めたふくこむぎ畑を見せて頂いたのですが…
    村瀬さんが生産をやめるに至った経緯はここでは書けませんが。

    ただただ残念な気持ちと、日本の、福井の農業の難しさというのでしょうか?ほんの一部だとは思いますが、伺い知ることとなりました。

    この大切な1袋が無くなった後、どの小麦粉を使うかまだ決まっていません。
    福井県在住の方、小麦の生産・製粉して販売をしている方が思い当たりましたら、ご紹介頂けますと幸いです。

    また他県の方でも、お勧めの小麦粉があれば教えていただけないでしょうか。

    栗のみ堂 E-mail ↓↓

    kurinomido@gmail.com

     

    さて、気を取り直して先へ進みます🚗‼

    三国町から北東へ、あわら市の海辺にある【朝倉梨栗園】さんへ。
    今年も栗🌰を送って頂けるようお願いしつつ、収穫が始まった幸水梨をお土産に購入。

    左の梨は、春先にアラレに当たってしまいエクボができた子。幸水ちゃん🍐は、海側にあり被害が多かったそう。
    さらに今回の台風で、収穫前の子たちがいくつも落ちてしまった様です(FaceBookを拝見すると)。

    アラレに当たり、豪雨にみまわれ、猛暑に干ばつ。収穫期の台風にあおられ、それでも残って出荷されていく梨たち。朝倉さん他生産者の方々、梨そのものにも尊敬の念がわいてきます。頑張ってうちにやってきたんだね。美味しいよー!

    ちなみにぶどうの生産もされている朝倉さん。
    今回はまだ早かったので、収穫出来次第送って頂くことに。楽しみだー😍🍇

    栗🌰担当の哲哉さん。
    収穫期にはこまめに連絡を頂き、新鮮なうちに送って頂いています。今年もよろしくお願いします!

    梨🍐ぶどう🍇担当の雪さん。いつも明るくかわいい方!
    こまめにFaceBookを更新されているので、畑の様子を知れて楽しいし、勉強になります。

     

    長くなりすぎたので、今日はこの辺で。

    あと3スポット周ったんですが、その2 として書きます。

    あ、今週の土日限定キッシュは『とみつかぼちゃ・鶏肉・エリンギ』です。

    福井のかぼちゃですよ!程よく熟して、塩気のある生地で甘さが引き立ちます。

     

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry

人気記事