Now Loading...

Now Loading...

新作スイーツや期間限定商品などのご紹介を中心に更新していきます!町田の「実り菓子栗のみ堂」

ブログ

null
  • 営業日カレンダーBLOG 2023年5月5日

    ご報告が遅くなりましたが
    4月半ばに無事赤ちゃんを迎える事ができました

    毎日色々あり、あっという間に時が過ぎていました
    フェイスラインも生まれた時より大分もちもち丸くなってきました

    お客様方には、昨秋の妊娠中からご心配と沢山のお気遣いを頂きありがとうございました
    これからは、やっと授かった命をしっかり守っていくのに集中したいと思います

    お店のお問い合わせ受付は当面見合わせておりますのでご理解の程よろしくお願いします

  • 営業日カレンダーBLOG 2023年2月19日

    本日13時より営業します
    主に焼菓子を、焼き足しながら包みながら営業します

    最終営業となります

    🍊オレンジのタルト🍊

    空焼きしたタルト生地に、オレンジピールとオレンジ風味のフランジパーヌクリームを敷き、フレッシュの清美オレンジを乗せて焼き上げました。
    『オレンジよりオレンジを楽しめるタルト』なんじゃないかなと。

    これは、ちょうど20年前の今頃に受けたレストランの面接で、40分位お話していた間にシェフが出してくださったタルトでした。

    私が中高の部活でテューバ吹きだった事を話すと、僕も若い頃トロンボーン奏者でね、その後27歳の時料理の道へ入ったんだよ、今は倉敷のジャズバンドで楽しんでいるよ、などと色々お話ししつつ。
    タルトの感想を聞かれて『タルト生地がちゃんと焼けていないお店が結構多いのが残念で、でもこちらはしっかり焼き込まれていてどこを食べてもオレンジを楽しめて本当に美味しいです!』と答えた事を思い出します。

    その後入社してデザートを作る中で、シンプルで本当に美味しいレアチーズタルトやティラミスなどを学び、自分自身・厨房環境・材料などのコンディションで味が変わってしまう事に責任を感じ。
    新しいデザートを悩み考える度に、技術だけでなく自分にはまだまだ『自分の中の美味しい』引き出しが足りていない事を思い知り。
    そんな時にシェフが『美味しいものは結局自分で考えて作るしかない』とおっしゃり。
    真似、習い、学び。結局は試行錯誤しかないと。ハタチそこそこの社員にお店の材料を試作用にかなり自由に使わせて下さり。

    未熟な私を信じて見守って下さった内田賢英シェフ。
    2ヶ月ほど前に病気で亡くなっていたと、当時の先輩から連絡を頂いたのは数日前の事。

    当時のシェフや同僚、お客様との事を思い出し、そういえばここ半年位は連絡を取れていなかったな、もう8年位は会っていなかった?と後悔。

    今さら何が出来るでもないけど、ちょっと自分の気持ちを整理するために、休業前にこのタルトを作ろうと思ったわけです。

    使う素材やレシピは今の自分のものに変えていますが、それこそが、20年経った『自分の中の美味しい』なのだと。

    子どもが無事産まれれば、ハタチになるまであと20年。
    良い方へ変化をしていく姿を見せられるよう、がんばります。

     

    (さらに…)

  • 営業日カレンダーBLOG 2023年2月17日

    本日2/17(金)15時〜営業します。焼菓子焼きながら、包みながらになります。

    2/19(日)13時〜営業で、最終です。

    19は寄れないけど最後に少しだけでも…という方、本日お待ちしております。

  • 営業日カレンダーBLOG 2023年2月11日

    明日2/12(日)14時からと

    来週2/17(金)19(日)辺りに営業して

    お休みに入らせて頂きます

    明日は焼菓子と、生地が主体のケーキをお作りする予定です

  • 営業日カレンダーBLOG 2023年2月4日

    なんと、水曜日からつわりが戻ってきてしまい。仕込み出来ずに土曜日になってしまいました…食材の在庫としては、もう少し焼菓子などを作りたいんです。あと2日間ほど営業する予定ですが、しばしお待ちください

    🙇‍♀️栗のみ堂🙇‍♀️

人気記事